STEINS;GATE

ワンピースやらガンダムやら、いわゆる王道のアニメはちょくちょく見ることはあったのだけれど、ここ2、3年くらいから深夜帯にやっているアニメを見る習慣ができました。きっかけはFate/Zeroというアニメをたまたま見たところからだったと思う。四半期に一度、作品が入れ替わるのでその度に「今クールは何を見るか」を物色しております。もちろん録画してみるので、せいぜい2、3本くらいに絞っています。ちなみに今クールは断然、ジョジョ第3部です。なお、我が家ではdocomoユーザである僕が、月額たった432円でアニメ見放題というサービスに入っておるほどです。
近年はクールジャパンの代名詞だけあり、シナリオ、音楽、作画等々、連ドラが流行って何でアニメはサブカルチャー扱いなのだろう?と首をかしげるほどエンタテインメントとしての完成度が高いものも多い。
最近見た中で傑作と思えたのがタイトルのもの。放映は2011年とちょっと古いけど、評判が良いようなのでdアニメで観ました。ゲーム原作で評価が高かったもののアニメ化。ジャンルはSF/ファンタジーというべきかな。タイムマシンのようなものが物語のキーになります。
あらすじを伝えたいわけではないのでそれは言いません。いや、ただ単に自分がはまったから紹介してみたかっただけなのです。興味のある方はぜひ。