35歳定年説

プログラマ(あるいはSE)35歳定年説というのがありまして、プログラマは35歳くらいになると徐々にコードを書く機会が減っていき(SEだと技術的なことに関与する割合が減っていく、という感じだろうか)、マネジメントにシフトしていくというのが、割と当たり前とされてきたキャリアパスなわけです。
そんな35歳になりました。
やっぱりずっとプログラムを書ける人でいたいなぁという思いが強いし、これからどちらかというもっとレベルアップしたいという思いが強い。
そのために何をやるか、自分で考えて実践するしかない。仕事の中でそれを期待するのは難しいし、仕事はそれで役割があってそっちを全うしたいし。
一方で、子供も一歳を超えて目を見張る成長をしているのでたくさん一緒の時間を過ごしたい。
家族との時間を大切にしていきたい。

やっぱり時間が足りないなぁ。
時間が足りないってのは充実している証なんだろうな。

大吉さんも3歳になりました。
成犬と呼んで差支えないと思うけれど、甘えん坊度は増すばかりでかわいい限りです。

話が逸れたけれど、35歳になった今、ますますエンジニアとしての自分に磨きをかけていきたいと思う次第です。