洋服ブラシ

良いスーツを買ったなら長く着れるに越したことはありません。そのためには日頃のお手入れが大事です。と言いながら、洋服のお手入れなどしたことはありません。調べてみると、「洋服ブラシ」というので着るたびにブラシをかけ、3日間ほど休ませるのだそうです。はい、ブラシがけ、知りませんでした。当然、持ってなどおりませんので、購入すべく調査したところ、驚きの世界が待っていました。
昔、靴磨きの手順を見直した際に靴用ブラシを買いましたが、確か2000円程だったのではないかと思います。(靴の色ごとにいくつか買ったので合計は高かったけれど)。まぁ同じくらいかなと思っていたら、ハンズで買える比較的ちゃんとしたやつで、KENTという英国王室御用達ブランドのブラシで5000円程、さらに調べると、驚愕の10万円越えブラシの存在を知りました。イシカワという会社のブラシです(http://home.g08.itscom.net/ishikawa/index/)。楽天にも取り扱いがありました。

さすがにあり得ないので当然見送りですが、その後調べると、次に高級なブラシメーカーとして平野ブラシ(http://www.burashiya.com/1.html)というのが出てきます。最も高いもので税込24,000円程ですので、あり得ないレベルに変わりはありません。しかし、Web上での評判がすこぶる良い。イシカワには手が出ないが、ブラッシングに拘る人が行き着く先のようです。人気のブラシはオンラインではほぼ買えないほどの人気状態です。結局、Web上の評判に加え、1本あればスーツ以外のデリケートな素材にも使える汎用性の高さと、おそらく生涯買い替えることはそうないであろうことの2点から、お小遣いをはたいてこちらのブラシを購入することにしました。
とは言え、オンラインでは買えないので同社のWebサイトを見ると、ちょうと今日から銀座三越の催し物会場に出店されているとの情報が。いくつかは販売がありそうなので、スーツを取りに行きがてら立ち寄ってみました。すると、最高級のものは初日にも関わらず昼前に売り切れてしまったとのこと。朝からすでに10人くらいが並んでいたようで、同じくオンラインで購入できなかった人が列をなしたようでした。最高級のものはありませんでしたが、同じ毛質のものは残っていたのでそちらを購入することができました。僕の後にも1人買っていたので、恐らくはそちらも早い段階で売り切れるのではないでしょうか。ともあれ、無事に所望したものが手に入り満足です。

道具や手順に極度に拘っているわけではないですが、ただその時間を他の何物とも違う時間として嫌気なく過ごせるものを趣味と呼ぶのだとすると、靴磨きは今の僕の数少ない趣味かもしれません。洋服のブラシがけもそのラインナップに加わればよいなぁと思いますが、最短でも2週間に一度の靴磨きと違い毎日となると、少しルーチン化するには時間がかかりそう。というか、多分できなそう。週に一度、シャツのアイロンがけと合わせてやるくらいが丁度よいかなぁと思っています。