スランバーランド、それは英国王室御用達

今の家になってから、3LDKにも関わらず、リビング横の和室に布団を敷いて寝ることで1LDKの生活をしてきたわけですが、いよいよ少し生活スペースを広げようということになりまして、寝室を作ることにし、そのための準備を進めています。
本日、エアコンが付きました。
リビングはエアコンの達人のようなおじさんの説明に圧倒されてダイキンにしました。
エアコンがやってきた - noblog
今回は、6畳用で十分なので、最低限の性能と価格重視でシャープにしました。

さすがにフローリングに布団を敷いて寝るのもあれなので(それでも芝浦時代はそうでしたが)、ベッドも購入することに。
近くの家具屋さんに見に行き、シモンズのマットレスにするつもりで、でもフレームは高かったので、フレームだけはニトリで購入しました。
改めてマットレスを購入するにあたり、再度寝心地を確かめようと家具屋さんに足を運び、ゴロゴロと寝心地を確かめていると、ご年配の店員さんが「何かお探しですか」近寄ってこられました。
聞くと、ベッドの世界で30年生きているというベテランだそうで、「メーカーにこだわりがなければ、シモンズよりもこちらのほうがお勧めです」といって紹介していただいたのが、タイトルのスランバーランドという、イギリスのベッドメーカー。
スランバーランド | 英国王室御用達の栄誉を受けたベッドマットブランド
シモンズは、ポケットコイルというのが特徴で、身体にフィットするのが売りなのですが、生き字引曰く、それが逆に真夏とかだと暑かったりするそう。通気性やコイルの耐久性を考えると、スランバーランドのほうがお勧めだそうな。
実際に寝てみると、実に自然な感じ。シモンズは確かにフィットしていて、寝返りをうつと、個別のコイルの反発で少し跳ね返るような感覚があったのですが、スランバーランドは実に自然。僕はこちらのほうが好みでした。
英国王室御用達であり、世界のホテルでも採用されており、イギリスの職人気質で作られているとのこと。

ニトリフレームと一緒に27日に納品されます。
一生の3分の1は睡眠なので、睡眠環境はより良いものにしたいですよね。