タイミング

悩みがあります。
だいぶ前から悩んでいます。
会社の廊下で、
声を張らないと届かないような少し離れた距離で、
人(上司、先輩や後輩)と目が合ってしまったとき、
どのタイミングで
「お疲れ様です」
と声をかけるのか。
一度、目が合ってしまっています。
普通、相手だと認識した時点でかけたいところですが、
距離があります。
かと言って、
声が届く距離になるまでニヤニヤ笑いながら近づいていくのも、
なんだか不気味です。
笑顔もなく目を合わせたまま近づいたらもっと不気味です。
なのでいつもは、
相手との距離が近づくまで一度目を逸らせて、
すれ違い際に挨拶するようにしています。
しかし狭い廊下で周りを確認しながら歩くような必要性はなく、
あえて外すのも何か不自然に思えます。
悩みます。