Wikiペディア

皆さんはご存知だろうか?
この人類の知識の集合体を。
とにかくすごい。
その正確性とか、
更新速度とか、うんぬん・・・
こんな話を先日宇都宮の飲み屋でしていました。


Wikiというのは、
誰でも自由に編集できるホームページのようなものです。
ブログのように日ごとにつけていくのではなく、
いわゆるページそのものを編集できるわけですね。
開発プロジェクトで情報共有のために用いたりもされます。


Wikiペディアは、そのWikiを使ったWeb百科事典。
項目同士がリンクされているので、
気になった項目をどんどん追いかけていくことで、
色んな知識を得ることができます。
知的欲求の高い人なら、何時間でも見てられます。
ちなみに、我が故郷はこんなところ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E9%B6%B4
Wikiペディア:舞鶴市


昨日ニュースになった極楽トンボ山本圭一の経歴も、
昨日時点ですでに追加されていました。
今日はさらに、
その影響で欽ちゃん球団が解散になったことも追加されていました。
芸能人の経歴などを見ていると、
プライバシーはあまりないなと思います。