Thinkpad s30のOS換装

モバイル用というとか、
実家に帰ったときとかに持っていけるように、
かれこれ1年前くらいに衝動買いした、
名機、Thinkpad s30ミラージュブラック。
元もとのOSがWin MEだったので即効でHDD換装とあわせてFedora 5を入れてfluxboxで使っていたのですが、やっぱりサポートとか気になってひょんなことからOSを入れ替えることにしました。
マシンスペックは、

  • CPU:Pentium III 600 MHz
  • RAM:256MB
  • HDD:60GB
  • CD-ROM等なし

最後のがキツイ。
ブータブルなUSBメモリもないし(そもそもs30がUSBメモリでブートできるかも不明)、あるのは以前、自宅サーバGRUBがおかしくなったときにやむなく購入したUSBのFDD
今どきFDDでインストールできるのなんてあるのんかいなと探してみたがほとんどなく、結局、Vine 3.2をFDDブートしてFTPインストール、aptで4.xアップグレードという方法を慣行してみました。
すんなりいくと思ってたら、インストールで何度か止まって、そのたびにやりなおし。
やっと終わったと思ったらアップグレードの途中で止まって、リブートしたら立ち上がらず。
何度目かの正直で現在アップグレードが順調に進んでます。
無事、自宅に持ち帰ることができるのか??

>追記
無事にインストール、アップグレード完了しました。
Fedoraよりか断然さくさく動く感じ。
大満足。