なぜEmacsなのかの話

MicrosoftEmacs(風?)エディタを作るかもしれないという話がありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/07/news030.html
かねてからのEmacs使いの僕としては興味のあるところです。

そもそもその原点は、高専にまでさかのぼります。
初めてさわったコンピュータが授業で使ったSunのワークステーション
C言語プログラミングの授業で使うのがこのマシンだったので、"標準機"と言ってもよいでしょう。
このとき授業で教わるがままに立ち上げたのがMuleでした。
その後も卒業まで、学校でプログラミングといえばこの環境でした。
大学でも授業ではLinuxだったのでEmacsを使い、研究室に配属されて初めて、公式にWindowsを使うようになりました。WindowsはPower Pointくらいしか使わなかったのですが、たまにエディタを使うこともあって、その時に先輩から教わったのが、今でも使っているxyzzy。そしてこの時に一緒に、CtrlキーとCapsキーの入れ替えも覚えました。これが今でも使っている環境。ちなみにLispプログラムはできません。人様が作ったものを色々と入れて使っています。
このキー操作に慣れているので、Eclipseを使うときも真っ先にキー設定を変更します。
最近はviもたまに使いますが、まだまだ身体が覚えていないので調べながら。
まぁ、Emacsでないといけない理由はなくて、ようはEmacsのキー操作を身体が覚えているからということなわけなので、その実、その操作さえできればその実何でもいいわけですが。