スーパープログラマー(認定済み)

2つ上の大学の先輩でIPAのスーパープログラマーに認定されている方がおりまして、例の年末のOB会での話。
会社の先輩とそんな話になって、僕の大学の先輩にそんな人がいると話をしてたら「その人ならこのプロジェクトを2日くらいで終わらせてくれるんじゃないか」みたいなことを先輩が冗談で言っていたみたいな話を、OB会でしてました。
そしたら先生が、「○○君(スーパープログラマー)に頼んだら2日じゃムリだよ。1週間かかるよ。でも1週間でできるよ。どんなソフトでもね。それが彼のすごいところなんだよ。」とのこと。
仮に1週間かかってもできないようなものは頼まれた時点で「見えない」と断られるそうです。
先生の言っているソフトってのはいわゆるアプリケーションというよりかは、OSのデバドラだったりのほうをさすのかなぁと思いますが、んーー、やっぱりすごい人はすごいんだなぁと改めて思いました。