カリブ海クルーズ新婚旅行3日目−終日クルーズ

時差ボケ中

5時半頃には起床。朝はメインダイニングで食べ、食事後にアイススケートショーの整理券を取るために並ぶ。その後は船内をうろうろ探検。やっぱり広い。カフェでくつろいでいる人あり、バーで飲んでいる人あり、プールで遊ぶ子供もいればゲーセンで遊ぶ子供もいる。ジムで身体を動かしている人、図書室で本を読んでいる人、デッキチェアで日向ぼっこをしている人等々、どんなタイプの人でも好きに時間を過ごせる空間が用意されている。まさにエンターテイメントの国、アメリカ。

そんな様子をひとしきり見て、お互い、船内のインターネット用端末を使って家族にメール。日本語の表示はできるけど入力はできないので、ローマ字でタイプす。

本日のディナーはフォーマルディナーなので1時間前には準備をしようといいながら昼寝をし、起きたのは17時50分。完全に時差ぼけ。

フォーマルでディナー

寝起きで焦って準備をし、メインダイニングへ走りましたが、結局食事を始めたのは18時半くらいでもうちょっとゆっくりしてもよかったかなと思えるほど。
フォーマルって、行く前はどんな格好をすればよいかよく分からないところ。女性だと結婚式の時に着るドレスなんかを持っていると思うのだけども、男はどうすればよいのかよく分からない。フォーマル=タキシード?とか思ってましたが、実際は黒いスーツにネクタイしてればば浮くことはまずない。シャツも白である必要もなく、色柄のシャツでも全然OK。これはこのリバティがカジュアル船だというのがあるからで、船のランクによってこの辺はまちまちのようです。中にはタキシードの人なんかもいるので、きちんとした格好をしてももちろん大丈夫です(中にはノータイの人すらいます。様々です)。