カリブ海クルーズ新婚旅行4日目‐ラバディ(ハイチ)

何人(なにじん)か?

朝ご飯をメインダイニングで食べました。ディナーは席も時間も決まってるのですが、朝と昼をメインダイニングで食べる場合は特に決まっておらず、案内された席に座ることになります。今日通された席は外国人夫妻2組と一緒でした。片方はアメリカ人、片方はスイス人。アメリカ人の旦那さんのほうは仕事で数回日本に来たことがあるそうです。
それはさておき、この時ウェイターさんがやってきて「お水(water)いかがですか?」と聞かれたかと思ったらそのすぐあとに「アグア?」とスペイン語で言い直された。何人に見られたのか。

最初の寄港地

今日はハイチにあるラバディに寄港。実はここはロイヤルカリビアン社が所有している私有地で、周囲を厳重に警備されているので安全に遊ぶことができるようになっています。ここでは、通常は船内でしか使うことができないシーパスカードを使って買い物ができたり、食事も船と同様にただで食べることができます。

ビーチまでは沖に止まった船からテンダーボート(渡し船)で5分くらい。あとは木陰にビーチチェアを置いてもらって、寝そべったり海に入ったら、1時間くらいのんびり。
帰りのテンダーボートから見上げると、やっぱり船はデカい。

ABBA?

船内のシアターでは毎晩ショーが行われます。今日のショーはABBAコンサート。当然本物ではないと思っていたのですが、日本人グループメンバーで意見が分かれました(笑)。全員本物だと思っていた人、1人だけ本物だと思っていた人、全員本物ではないと思っていた人。で、結局のところ最終日あたりまで本当のところは分かりませんでしたが、どうやら全員本物ではなかったようです。
でもそんなことは関係なく、ショー自体はノリノリで盛り上がりました。