プログラマとしてのお仕事

ここ半年はなかったのですが、それでもやっぱりプログラムを書いてます。
基本、実行環境以外でLinuxを使うことなんてまずなくて普段のお仕事はWindowsなので、そんな時によく使う言語(?)ベスト3。

VBA

Excelとの組合せは最強です。SEとして一番使える言語はこれだと思います。

Windowsコマンド(バッチファイル)

他との合わせ技がほとんどですが、これも便利。ファイルを.batのファイルにドラッグ&ドロップとか、WSHから呼び出したりとか。

HTA+VBScript(+WSH

VBA覚えればVBScriptも書けるし、HTML分かればHTAは作れます。旧世代技術なのか?敷居も低いし、ローカルリソースにもガンガンアクセスできるので便利。上のバッチファイルにGUIかぶせたほうがいいなとかって場合に使います。

そんなちょっとしたツールを作るときの自分の中のコンセプトは「2分短縮」。
当然、繰り返し作業が発生するからツールを作るので、例えば1回2分短縮できてそれが10回なら20分、100回なら200分短縮できるわけです。1人で100回も繰り返す作業もなかなかないかもしれませんが、10人が10回ならよくあると思います。これでもトータル200分短縮できるわけですね。
ま、それを作るのに2、3時間かかったりしていたりして。。。