家探し

結婚を機に今のマンションに住んで1年半。来年5月末が契約更改のタイミングです。ご存知の通り我が家の家賃は高いです。エリアからしたら決して高いわけではないので、今のところはなんとか住めているわけですが、それでも収入から考えたら明らかに寸法のあっていないところに住んでいます。
というわけで、引越しも視野に入れ、次の数年の住いプランを考え始めました。
正直、賃貸で探すとやっぱり高いので、もういっそ買ってしまおうかなとかも考えています。3000万くらいの借入ならできそうな感じなので、そうするとボーナスも入れて月々10万くらいの負担でそこそこのところに住めそうな感じ。で、マンションズ(RECRUITのフリーペーパー)を持ち帰って眺めております。
まぁでもさすがに都内でもまん中の3区(千代田区中央区、港区)あたりはまず無理でした。都内23区なら、北区、荒川区板橋区江戸川区あたりならなんとかなりそうにも思える。管理費とか修繕積立金とかも考えないといけないし、千葉や埼玉のほうにして車いるとかなると逆に月々の負担が増えたりしかねないのでよく考えないといけませんねぇ。
会社が勝どきというのが、なかなかに足を引っ張ってくれるのです。丸の内とか品川とか、新宿とか渋谷に本社があればなぁ・・・。
候補として都内をはずすとなると、川崎、八潮あたりもよい。東側は離れれば離れるほど値段が下がる感じなので現実的なところをみて判断しないといけない。
なんて色々考えていて、「でも突然転勤とかなったら」とかって不安もないわけではないし、まだ子供がいないのにいきなり広い部屋を買ってもという思いもあります。今のところは1LDKで十分。賃貸ほど手離れは良くないだろうからこのあたり、考えないといけないなぁ。