引越前の設置

土曜日に、引越前に設置等々済ましておくべぇということで再び新居へ行ってまいりました。

洗濯機取付

先日もお知らせしたとおり、ヨドバシカメラで購入した洗濯機の取付が朝9時からなので、それに合わせて出発。少し遅れたけれども9時過ぎには到着。だいたい今の家からドアtoドアで1時間くらいかな。
洗濯機、サイズがやっぱり心配で、お店で見たときはうちの洗濯機スペースのけっこうギリギリラインだったので、設置開始前に作業員の方が測定。搬入経路も設置場所もなんとかいけそうだということで晴れて開封、設置開始であります。もしこの時点で入らなければ、返品ということになり、再度選び直しだったのですが、それもなく本当に良かった。
おそらくヨドバシの委託を受けて設置作業をされている会社だと思うのですが、説明や対応などサービスの質がとても良かった。「設置しちゃうと裏側とか分からなくなるので、まず商品に傷がないかをチェックしてください」というのがあり、作業終了後も「搬入経路で傷をつけていないか確認をお願いします」というのもあった。まぁ普通っちゃ普通だが、後に述べる2つにはそういうのがなかった。
洗濯機設置についても、「蛇口は使わない時は閉めておいたほうがいいですよ。私の知っている中でもホースが破けて水浸しになったご家庭があります。販売の人は『開けっぱなしでも大丈夫ですよ』と言いますけど、そういう事例もあるので」というのや、「粉洗剤は表示量よりも少な目にしたほうがいいです。溶けずに固まってしまうとカチカチになって洗濯層に負担をかけるので」という注意点を教えてくれた。若いめの兄ちゃんだったが本当に良かった。

食洗機取付

マンションのオプションで食洗機を申し込んで、それの取り付け。舞鶴の実家についているので実家で使った嫁さんが「便利だから」ということと、嫁さんが仕事の日は僕が朝ご飯の片付けをするのだけれど、その時もあると時間を有効に使えるだろうということで購入を決意しました。諸々で25万円程。取付は洗濯機終了後の10時頃から開始。
こちら、キッチンの収納を一箇所取り外して食洗機に変えるのですが、後ろの配管をしてカポッとはめる程度かと思っていたら、意外に大手術。電動ノコギリなんかを使ってバッキバキと音を立ててキッチンの一部が破壊解体されていきます。マンションのオプションで申し込んでなかったら、「おいおいおいおい、大丈夫か??」と不安になったことでしょう。
その後は配管をしたり取付をして無事に完了。作業担当の方も簡単に説明をして引き上げていきました。が、僕は見逃しませんよ。明らかに、食洗機と他のキッチン収納との面に段差が。食洗機だけ少し前に飛び出ています。付き添いで来ていた会社の担当者の人にすかさず、「これ・・・飛び出てますよねぇ・・・。」と控えめにクレーム。また作業の兄ちゃんが戻ってきて、少し修正。ほぼ平らになりました。危ない、危ない。
だいたい2時間弱で終了。

畳張替え

畳の1枚が汚れていたので、それは張替えますという約束で購入しました。1枚だけ新品になるのもどうかという感じですが(後も新品は新品ですが少し日焼けしている)、替えてくれるならということで、12時頃担当者と畳屋さん到着。1枚を畳持ち上げようのフックのようなものでガッと突き刺して持ち上げ、外でやりますんでと出て行く矢先にふすまにガンとぶつけてみたり、「どのくらいかかりますか?」の質問に「30分・・・うーん、40分くらいかぁ・・・」と自信なさげな回答っぷりに一抹の不安も覚える。おじいちゃん、大丈夫か?
ちなみに和室はこんな感じ。

畳の作業中にコンビニでお弁当を買ってきて、バルコニーにあるデッキで川を見ながらのランチ。早く机を置いてコーヒーを飲みたいです☆

30分で戻ってくると言った畳屋ですが、1時間たっても何の音沙汰もなし・・・。1時間経過した頃にようやくチャイムが鳴ったと思ったら付き添いの担当者が出て「すいません、あと20分程かかります」とのこと。「お昼食べてたんちゃうの?」と思えるくらいの時間に驚きつつも待っているとようやく畳屋のおじいちゃんが戻ってきました。
ここからがもう・・・でした。
まず、持ってきた畳は新品になったはずなのに、畳の耳というか帯のようなところが明らかにゆるゆるかつ、糸を通したあとのような穴が開いている。「いつも機械でやるんだけど今日は使えなかったから手でやって時間がかかりました」との言い訳に声も出ず・・・。なんちゅういい加減なと思いつつ畳を設置したのですがゆるいのが影響してかどうにもうまくはまらず、ふんずけたりしてたのですが次の瞬間、例のフックで交換対象じゃない畳をブスリ。となりの畳もブスリ。きっちり穴を開けやがりました!!ひとまずはまった風になったのでじいちゃんは帰って行きましたがさすがにこれはということで、担当の不動産屋の営業の方に早速ご連絡(付き添いで着ていたのはゼネコンの人なので別)。事情を説明したところ向こうも驚かれたようで、「申し訳ありません。3枚とも交換します。」ということになりました。
平たく言うと、新品に交換するはずが、交換したのもいい加減だし挙句に元の畳2枚にも傷を付けて帰って行ったということです。畳屋のおじいちゃん恐るべし・・・。
次回行くのは引越の時なので、そのときには張替えではなく、新品3枚と交換ということになってるので大丈夫だと思いますが、おじいちゃんが持ってきたら不安です。

そんなこんなでとりあえず引越前作業は完了。あとはカーテンを残してます。ワイドスパン(横長リビング)で窓は全長5メートルなのですがどうしたらいいでしょうか・・・。