車検証に記載の住所を変更してナンバーも変更

引っ越してから放置気味だったのですが、GW中日に休みを取ったので手続きに行ってきました。おおよそ以下の工程を踏むだけですが、代行してもらうと1万円程取られますので、名義変更、住所変更程度は毎回のことながら自分でやったほうがよいと思います。
今回は住所変更+ナンバー変更、足立車検場で品川ナンバーからの変更になります。

持っていくもの

車検証

車検証だけでOKです。自賠責保険の用紙とかその他諸々は必要ありません。

新住所の記載された住民票

住民票記載の住所の旧住所が車検証の変更前住所と同一の場合は普通に1通あればOKです。そうでない場合、車検証記載の変更前住所から現住所にいたるまでの履歴が分かるものが必要とか書かれていました。面倒そうなのでちゃんと住所変更はやりましょう。

旧ナンバープレート

バイクから外して持っていきましょう。多分車だと封印されているので、直接乗っていかないといけないのかもしれません。

お金

かかったお金は総額545円です。内訳は以下の通り。

  • 申請用紙代 : 25円
  • ナンバープレート : 520円

自賠責保険のシールを再発行してもらう場合は500円程余分にかかりますが、はがして使えば不要です。ちょっと端がめくれあがって格好わるいですが、あと半年で車検なのでよしとします。

手順

建物も複数、窓口も複数あり、ちょっと混乱しますが、どこかの窓口で聞けば丁寧に教えてもらえます。
今回はまずA棟4番の受付窓口で住所変更したい旨と車検証、住民票を渡しました。すると、記入場所を赤ペンで丸を付け、購入が必要な申請用紙についてもメモをした用紙を返してくれました。その用紙に記入をしたあと、B棟へ。住所変更用の用紙を購入し、旧ナンバープレートを返却します。(この時に自賠責シールをはがしておきます。)
A棟に戻り、見本を見ながら購入した申請用紙に必要事項を記入し、再び受付に提出し、あとは名前を呼ばれるのを待ちます。
名前が呼ばれたら車検証は完成。再びB棟に行き、新ナンバープレートを受け取ります。このとき一緒に自動車税申告書を記入します。
以上で全手続き完了です。所要時間、およそ30分。楽勝ですね。

この作業を代行しただけで1万円もらえるならとても楽に思えますね。