大地に立つ

これ、何か分かりますよね。







そう、お台場に立つ白いやつです。

全高17メートル、時報機能を搭載したこの白いやつ、我々が行ったときはちょうど15時を告げるべく、頭部を上下左右に動かし、開口部からミストを噴出してくれました。
何が凄いって、そこに集まった人の山。老若男女問わず、やはり話題ということなのでしょう。最初、頭部が左右に動いて感性が上がる。「左右には動くんだ」とみんなが思った矢先、突如として上を向いた瞬間が盛り上がりのピークでした。一連の動作が終わると、会場内は拍手に包まれました。まさに熱狂。

冷静に考えると、機械的に、上下左右の2軸動作など造作もないことで何の驚きもないはずなのですが、それがガンダムが動いたということになるとこのような大歓声、拍手喝さいになるというのはとても面白いものです。

ちなみに日本にはこれを凌駕する100メートル級の巨大モビルスーツ(というか人型構造物)がすでに建造されています。

施行は鹿島建設です。