ついったー

今年日本でブレイク(?)したWebサービスtwitter。世界でも広く利用されていて、世界流行語大賞みたいなのでは1位になったと何かの番組で言っておりました。有名人や企業なんかも初めている、ミニブログ(でいいのか?)。
普通のブログみたいに長くは書けず、あくまで一言つぶやくためのものです。何かの実況がされたり、友人同士の声かけに使われたり、使い方はユーザ次第。mixiでも追従するサービスとしてmixiボイスがあるので、ご存知の方は分かると思います。
で、書き込みできる文字数の制限内であれば、コミュニケーションツールとして非常に自由度の高いこのサービスですが、それゆえに使い方を見いだせないうちの一人です。私。
登録したのはかれこれ2年前くらいだと思うけれど、友人一人をフォローしたっきり。
発言も初回に発した「登録しました」の一言だけ。
流行っていると言われるけれども、周りでやっていそうな人がいないし、そういう近しい周りの人とは別の手段(リアルタイム性を高める場合、直接、電話、メールなど。近況報告的なものだとブログ)でコミュニケーションを取れる。独身であれば、飲み友達同士で登録しあって「今日飲みに行けるよ」みたいなのを発してメンバーを募るなんて使い方をしたかもしれないけれども。
livedoor readerに登録してるサイトを巡回するのにもちょっとした時間を取られるので頻繁にチェックもしなさそう。
SNSには違和感なく入れたのに、いよいよ古いタイプの人間になりつつあるのかなぁと30歳を前に目を細め、遠い目をしてしまいます。