今クールの月9

今週もうっかり見てしまいました。キムラタクさん主演「月の恋人」が話題ですが、月は月でも月桂冠の月(つき | 商品・CM | 月桂冠)、まぁつまりはお酒の、いや、お酒が恋人のあの人、稀代の名ホスト、酒場詩人こと吉田類さんのアレです。(「酒場放浪記」をご存知ない方はこちらも。月9 - noblog

昔ながらの居酒屋でいつも通りお酒を楽しむ類さんの後ろに、ずっと見切れてる白髪のおじいちゃん。もうだいぶん飲まれたのか、少し目も座り気味で今にも寝てしまいそうな、そんなおじいちゃんに類さんが声をかけた時に出たスーパーが、

店主 ○○さん」

歯みがきしていて吹き出しそうなくらい、妻と声をあげて驚きました。
絶対近所の常連のただの飲んだくれのじいさんやと思ってたら、まさかの店主。伝説の一瞬に立会ったような、そんな気分です。

別のお店に向かう途中、昔ながらの酒蔵を見つけて立ち寄る類さん。酒蔵の主人とお話をし、その方のお勧めのお店へ向かいます。
席に座って飲みだした類さんの後ろに見切れている見慣れた顔が。なんと、

酒蔵の主人。

編集のことを考えてください。

そんな、我が家でも月に1回くらいうっかり見てしまう大人気番組から、待望のデスクトップアプリが登場というお知らせに膝から崩れ落ちそうです。
http://www.tbsd.jp/tv/sakaba/
お酒好きのあなたはすぐインストールするべき。
漢なら会社のPCにすらインストールするべき。