読書

最近友人に「本の感想が多い」と言われました。それもそのはず、単純に読む本の数が増えたから。とは言え、昔は本を読んでも特に載せていなかったのだけれども、まぁ数も増えたしせっかくだから載せるかってな感じで書くようになりました。
元々は月に1冊くらいのペースで、ハマった小説とかでも通勤時間を使って1週間くらいで読むというのが普通でしたが、最近は週に1冊、早いものだと3日くらいで読んでしまうようになりました。
なぜかという大きな要因は図書館に通うようになったから。
2週間に1回、夫婦で図書館に行きます。これまでは「本を読む=本を買う」だったため出費を伴っていましたが、図書館で借りることによって出費は0。当の作家さんや出版業界にはとことん優しくないのではないかと思いますが、世の中のシステムに乗っかっているだけですので悪しからず(^^;
ちなみに感想にはAmazonへのリンクを付けてますが、アフィリエイトの契約をしていないので、当ブログから購入いただいても僕にはなんのインセンティブもありません。。。