高矢礼(ゴシレ)

妻のお母さんの還暦祝いということで、お母さんたっての希望もあり高矢礼に行って参りました。分かる人には店名だけで分かるお店ですが、分からない人に分かるように説明すると、かのペ・ヨンジュンがプロデュースした高級韓国料理店です。
かく言うお母さんも多分に漏れず韓流ドラマファンということでこのお店のチョイスとなったわけでありますが、当のご本人は辛いものが苦手。キムチに代表される辛いもの文化・韓国の料理において、例え野菜を中心とした宮廷料理とは言え、辛くないものはなかろうと思っていましたが、そこは事前確認で「辛くないものもできますよ」とのこと。さすがはペさんのお店、サービスの何たるかを心得ていらっしゃる。
というわけでいざ。お店は白金の路地を入ったところにあり、周りの雰囲気は多少地味ですが、お店はお上品な佇まい。接客も韓国人の方が流暢は日本語で対応してくださり好感のもてるもので、お祝いのこともあってとても楽しい食事でした。味も美味しかった。
ただ・・、事前確認の甲斐も虚しく、料理の4割方は辛かった。。あの確認は何だったのだろうか?「(私たち韓国人からしたら)辛くない」という意味だったのだろうか。。
あと、個室の内装がちょっと・・・でした。明らかな壁の傷やシミなど、せっかくの高級感が損なわれる状態。話題先行で最近は客足が伸びてないのだろうか?2号店みたいのもオープンしていたし、問題ないのだと思うけれども、休日にしては入も少なかったようにお思うし、少し心配。ファンは急ぐべし。