いつかぶりのビーナスフォート

最近ぶらりとお出かけやらお買い物やらということをしていないので、雨が降る中、久しぶりにお台場のビーナスフォートへお出かけ。芝浦に住んでた頃は、最寄りの芝浦ふ頭駅から1駅で行けたのでたまに行っていたのですが、もしかしたら引っ越してから始めてくらいなんじゃなかろうかというくらいに久しぶり。新橋からゆりかもめで行ったのですが、窓から見える久しぶりの光景を見て、改めて良いところに住んでいたなぁと実感。
ビーナスフォートでは夫婦ともに好きなDIESELを見たり、ペットショップへ行ったり、前からあるけど初めての雑貨屋に入ってみたり、夕食を食べたりして半日楽しむことができました。
やっぱり久しぶりに行くと変わっていて、1階がほとんどニトリになっていたり、ペットショップが縮小していたり、3階がアウトレットになっていたり。その点、2階はあまり変わったような印象を受けなかったのは、DIESELしか行ってないからかもしれません。それでもお互い気に入った洋服も買えて大満足。
雑貨屋ではこびとグッズが売っていて、すでに一般店舗では売られていない食玩を発見し、お気に入りキャラを探し当てることができ、こちらも満足。唯一、妻がやった某マンガのガチャガチャで欲しいキャラが出てこなかったことくらいが心残りではあるけれど。
今度一族が東京へ来たときにはここに行くのもよいかなぁと思ったりもしました。