ふぇーすぶっく

先日観たソーシャルネットワークの影響もあってかどうか、最近facebookを開く回数が少しだけ増えました。登録したのはいつだっただろうかと振り返ると、1年半ほど前の模様。確か、PS3facebookと連携するようになったよみたいなのを見て登録してみたのが最初だったように思う。
開く回数は増えたけれど何をするでもなく、何をしたらよいかも分からず、ただ開いて終わる程度のことしかしておりません。SNSであればより周囲に利用者の多いmixiがあるので、少なくとも友人や家族の近況を知るにはこれで事が足りておりますし、周りのつながりを思ったときに、自分の周りでやっている人がいないとなるとやっぱり積極的に利用する動機は薄く、「流行っている」だけの理由ではなかなか手が出し辛いものでもあります。このあたり、昔書いたtwitterと同じ状況。
ついったー - noblog
ちなみに、大学生のコミュニケーション用途が発端であるfacebookは、実名登録を義務付けており、基本的に自分のプロフィールをさらけ出したうえで(どこまで見せるかの設定はできるけれど)、よりリアルに近いコミュニケーションを行うためのものと捉えています。こちらは任意ではあるけれど、卒業した学校を登録したり現在の勤務先を登録してコミュニケーションの輪を広げるという形です。まぁ勤務先情報は、プライベートユースを考えるユーザは登録を敬遠するだろうけれど、これは日本だけなのかしら?
妻の周りでやっている方も、割と仕事関係で始めたという人が多いようで、企業ではtwitterfacebookを使った広報活動的なものを狙っている模様ですが、今後自分が積極的に使うかと言われると歯切れの良い答えは今のところ出てきません。
そんな感じですがやってる方はリストに加えてやってください。