半年ぶる

毎年忘年会をやるたびに「今年は暖かくなったらもう一回やろう」と言いながら次の忘年会を迎えることが多かった高専時代の友人との集まりですが、今年はちゃんと覚えていて(?)、召集をかけることができました。土曜にバーベキューとか色々案もあったけれど結局、平日に飲みにいくということでおさまったとはいえ、毎回カラオケ始まりだったことからしたらちょっと例外と言えなくもない。カラオケ始まりだとあまり語り合う時間もないので今回は今回で良かったなぁ。
仕事が遅くなったけれど途中から無事合流し、近況を報告しあったりして楽しい時間でした。今回決まったことは「秋くらいにツーリングに行く」ということ。3人中僕以外の2人はバイクを持っていないのでレンタルバイク。今からニヤつきながらどれに乗ろうかを吟味してください。何なら、お試しってことで当日までに何台か試してみるとか。あとはバイク屋試乗会を見つけていくのもいいかもね。2人のうち1人は中型免許ですが、大型に乗るとバイクが三途の川の渡し船に変わる可能性があるのでお勧めしません。
あとは仕事の話とか。1人はすでに部下が10数人いるとか。そういう年代になってきたんやなぁとぼんやりと実感。かと思えば別の友人は今の部署で一番下っ端だったり。僕はと言うと部下はいないけれど後輩はいて、まぁそこそこ普通の環境なのかなぁ。
あとは、みんな意外とSNSを活用していて現代に生きている感じがあり、それこそ毎日友人の日記の更新がないかとあしあとくらいしか見ておらず使いあぐねている自分を少し歳をとった気にさせてくれました。
秋のツーリングを忘れないようにします。FATにも召集をかけてみようかな。