良い音は人生を豊かにする・・・はず Part2〜製品選択〜

プレイヤー

メインが映画やゲームなので、プレイヤーは新調する事もなくPS3(Play Station 3)で決定。DOLBY TrueHDの再生にも対応しています。・・・が、我が家のPS3は初期版であるためビットストリーム出力ができない模様。。音の違いがどうでるのかが気になるところですが、まぁとりあえずそのままで。

アンプを選ぶ

オーディオといっても大別すると2種類で、1つは今回の僕のようなホームシアター、もう1つはより良い音でジャズやクラシックを楽しむ音楽観賞。アンプを選ぶ際、前者はAVアンプ、後者はプリメインアンプになるようです。
AV機器はSONYという自身の暗黙ルールに従ってSONY一択。機種はグレードにより2機種。TA-DA-5700ES(実売24万円)か、TA-DA-3600ES(実売6万円)。実売の開きは大きいですが、理由は5700が今から発売の新モデルだからというだけで、定価にしたら10万の差です。
機能的には当然違いがあるようですが、長く使うので高いほうでもいいかなぁと思っていたけれど、結局安いほうにしました。理由は後述。

スピーカーを選ぶ

一番悩みました。メーカー選びから始めたわけですが、最初に目を付けたのが同じSONYのSS-F7700。2本で5万円程度のものです。同じSONYでもう1つ上のクラスととなるとSS-NA2ESという1本19万円のものになります。この価格差ではなぁ、と思いつつ、スピーカーは長く使えるので、ちゃんと試聴して決めることにしました。僕のたかが知れた耳で、安い方と高い方を聴き比べ、違いが分からなければ安い方でええかということですんなり落ち着くだろうという重いで。

次は試聴編。