豊橋

大学を卒業してから2年くらいは部活のOB会とかで行ってた気がするけれど、それ以来ぶりに豊橋の地を踏んだ。研究室も移転しているのでなんとなく、それこそ死期が近づいたらもしかしたらもう一度見ておくかなぁくらいには行くかもしれないけれど、そんなことでもなければ行くこともないだろうと思っていたけれど、意外とあっさりと仕事の関係で行くことになりました。この調子だと毎年とかにもなりかねんなぁ。まぁ仕事が忙しくなければいいかもしれない。
行き先は母校の大学でして、まぁこの時期に母校に企業の人間が行くなんてのの目的はおおよそ一つです。というわけで、合計8回ほど「先輩の仕事紹介」というお話をしてきました。
正直、我々の仕事は、一言では表せないくらいに色々な役割があって、部署や案件が違えば呼び方も違ってくるようなことすらあるわけで、さらに1万人を越える会社ともなると所詮はその中のたった1人の参考事例にしか過ぎない。それが「うちの会社のすべて」という変な誤解だけは与えないように毎回注意しながらお話をしてきました。
もちろん卒業したのは8年前になるので知っている人間なんていないのだけれど、それでも同じ大学というのは何かしらの共感を覚えるようなところもあり、応援する気持ちになります。冬の時代ではあるけれど、若者は未来に向かっていきてほしいなぁ。