お台場

東京マラソンのゴール地であるお台場に行ってきました。ただの買い物に。
お昼過ぎに家を出たのですが、仲間をゴール地点で迎えるべくお台場を目指す方々でゆりかもめは多少混雑しておりました。お台場までゆくのだから『世界一』と称される朝ご飯を食べることができるbillsでランチを取ろうとお店へ向かうと、大人気のため13時を過ぎているにも関わらず1時間半待ちということでこちらも混雑しておりました。さすがにそれは待てないので別のお店で食事をとりましたが、混雑していたのはこの2つくらいでした。

bills お台場

食べログ bills お台場

DECKSは改装中なのかただ空いているだけなのか、お店も閉店したところが目につき人もまばら。ヴィーナスフォートも中国人観光客が幅をきかせている程度でどこも賑わいとは程遠い感じです。昔はもう少し人がいた気がするんだけれども。まぁ人混みをかき分けるよりかはこのくらいの方が買い物はしやすくて好きです。これをキープしてほしいけれど、それだと潰れてしまうんだろうなぁ。
お台場に行くと癒しのために必ず立ち寄るペットショップで我々のハートを鷲掴んだ犬がおりまして、犬種はポメラニアンなのでただそれだけで裏切らない愛らしさがあるのに、なぜかそいつだけちょっと大きくモコモコしていて動きが緩慢。顔もタヌキのような模様で、勝手に「タヌ吉」と名づけて2回見にいきました。良い出会いでしたが、準備がなさすぎるので買うには至っておりません。
少し暖かくなったのに今日の帰りはまた寒かった。でももう冬の終わりを感じるようになりました。