インテリアのシミュレーション〜Sweet Home 3D〜

ソファを買おうかなぁ〜どうしようかなぁ〜というのも、ここしばらくの悩み事でありまして、昨日も目黒に出かけてインテリアを眺めていたわけでありますが、やっぱり買ってみて部屋に合わなかったとか、大きすぎたというのは避けたいという強い思いもありました。
Webで調べたところ、3Dの間取り図を作れるソフトとういのがいくつかあって、その中の1つ、Sweet Home 3Dというのを使ってみました。
Sweet Home 3D
部屋を作ったり壁を作ったりしたあと、家具を配置していきます。収録されている家具と、追加でダウンロードできる家具とで、完全一致とまではいかないまでもおおよそのイメージを掴むことができます。ソファを置いてみたり、ダイニングテーブルを置いてみたり。鳥瞰図でも部屋の中からの視点でも見ることができるので、導線のイメージを掴むことができます。
あと、作った部屋を写真風に保存することもできます。


これ以外にも3Dモデリングができるさらに高機能なフリーソフトBlenderというのもあったけれど、こちらはもっとプロっぽくないと使いこなせそうにない。ちょっとずつ勉強してみようかなぁ。
Blender.jp