還暦&退職のお祝いとスーパームーン

GWは前半に妻のご両親が大吉訪問に見えました。さすが動物慣れをしているというのだろうか、妻のお父さんに対しては、最初一瞬物凄い勢いで逃げたのを除けば、そのあとは凄いなついていました。動物も”動物好きの人”を何かしらで認識できるのだろうかなぁ。
後半の5日は僕の父親が3月末で退職そして4月1日に還暦を迎えたので、家族でお祝いでした。京都駅のホテル・グランビアにある和食屋さんで姉が取り仕切った宴。実はこの日、日帰りすることを決めた後、うっかりGW中の上りピーク日であることを忘れていて新幹線の手配が遅れたため、なんとか取れたチケットが13時半京都発。会食が13時に終わるので、まさにトンボ帰りの日程となってしまった。ゆっくりできずに家族には申し訳ないが、致し方なし。また日を改めて日数取って帰るようにしますので皆さんまたその時にはよろしくお願いします。
会はいつも通りとても楽しく、また父の頑張りを改めて実感すると共に、改めて感謝です。

帰ってから少しホームセンターに買い物に出かけた帰り、自転車に乗りながらふと空を見上げると月が綺麗に大きく出ていました。それを見てふと、その日が、月が地球に一番接近する”スーパームーン”であることを思い出し、家に帰ってから暗くなるのを待って写真撮影。普通のコンパクトデジカメですが、光学20倍ズームで露出を下げると(EV-2.0)、模様までくっきり。

ちなみに月は地球の周りを周っている(公転)しているのは御存じだと思いますが、自転周期が公転周期と一致しているため、常に地球に対して同じ面を見せているというのは、言われると「あぁ、確かに」という話です。

そんなわけで9連休のGWもあっという間。最後の3日以外はほとんど雨という冴えない天気でして、まぁほとんど家に籠って大吉さんの下のお世話をして過ごしたわけであります。いやほんと、幸せそうに寝とりますわ。