ワクチン接種3回目

土曜日に3回目のワクチン接種のため動物病院へ。大吉さん移動用バッグに入っていただくのだけれど、1ヶ月前より明らかにでかくなっております。そろそろサイズは止まるというお話だけれども、もう少し大きくなったらちょっとこのバッグでは窮屈そう。
着いてからしばらく待合室で待っておりましたが、色々な犬がおります。どの子を見ても個性があるけれど、やはり今の自分たちの一番興味がある「しつけ」という観点で見てしまいます。きちんと飼い主さんの横に伏せて待っている子なんかがいると「先生!」と、しつけの方法を聞いてみたくなるもんです。
最初に体重を測ったら、前回の1.6kgからまた少し増えて、2.2kg。きちんと脂肪も乗っているし健康な身体をしているとのことです。少しご飯を残すことがあったので気になっていたけれども、全然大丈夫そうです。
ワクチン、今回はちょっと痛かったのか「キャン(^`・ω・´^)」と声をあげていましたが、なんなく終了。ただ少し耳が汚れているということで観ていただくとばい菌の模様で、お薬をいただいて2週間後に再検査となりました。。たまに耳をかゆそうに掻いていたので多分何か原因があるのだろうなぁと思うけれど、お薬で治ってくれると嬉しいなぁ。ちょっと心配。
前回と同じく、注射の後は身体がだるいのか、おとなしくしてずっと寝ています。それはもうずっと。たまに起きても緩慢な動きをするだけで、ケージの中を所せましと動き回るいつもの大吉さんとは違っていて、かわいくもあり、らしくなさがさみしくもあります。まぁそれも1日だけで、今日からもう復活。すでに手に余る勢いです。

そんな大吉さん、リビングはわりと縦横無尽に駆け回りますが、テリトリー外であるダイニングや廊下あたりにいくと急に警戒モード。全速力で走ることもなく、臭いを確認しながら動き回っております。たまに、お風呂場や廊下のドアを閉めて、イタズラで閉じ込めるととても不安そうな顔をしてこちらを見ていて、開けるとやっぱり走ることはなくそろーっと出てきます。縄張り意識の名残なのかな。

3回目のワクチンも済んだので1週間後からお散歩解禁!また少し世界が広がるので楽しみ楽しみ。