福岡と金環日食と散歩デビュー

土曜日は後輩の結婚式のため福岡へ。新郎新婦とも同じ部だった(今は2人とも異動した)ので、うちの部のメンバーが16人とかそんなくらい参列するということに。新婦の地元が福岡なので、そちらでの結婚式でした。
今まで見たことがないというか、挙式は普通に教会だったのだけれど、誓いの言葉を全文神父に続いて復唱したり、ひざまずいて祈ったり、雰囲気のあるよい挙式でした。披露宴も楽しく過ごすことができ、参加できてよかったなぁという式でした。
今回、何も予定を立てずに前日入りをしたので、一人の時間を完全に持て余すことになりました。とりあえずホテルの近くの公園へ行ってみたりしたけれど思いのほか何もなく、平安時代の遺跡発掘現場があったりしたけれども重機が並んでいて見た目には工事現場との区別が難しいというようなところでは、太古のロマンに思いをはせることも難しく。
かたや先輩は前日6時40分の飛行機で熊本入りし、熊本城を満喫、その後新幹線で福岡へ移り、太宰府を見て周ったそうな。それだけではなく、披露宴後に大半の人がそのまま空港へ向かうところを、その先輩は福岡ドームツアーへ行くという行動派っぷり。20時の飛行機で福岡を発たれたはずで、大満喫の旅行をなさっていました。バイク以外で一人旅ってしたことがないから、行動力や計画力が羨ましい限りです。
今日の朝は金環日食。次に東京で観られるのは300年以上先という極めて稀な現象。日食グラスを買ってその時を待ちます。ご飯の準備をしながらちょっと覗くとすでに少し欠けてる!カメラで頑張って狙いましたが、食が進むにつれて光が弱くなりぶれやすくなりました。それでもなんとか1枚だけ綺麗にとれてよかったよかった。
TVでスカイツリーとのコラボを狙っているところで「次にこのコラボが見られるのは300年後」と言っていたけれど、完全にスカイツリーのほうが朽ちてしまっているだろうなぁと感じました。

さて、大吉さんはというとついにお散歩解禁!リードも買っていざ外へ、、、。やっぱり知らない音や匂いや景色やらで怖いのか、膝から降りません。降ろしても登ってきます。部屋ではそんなことないのに、かわいいやつめ。