土日お出かけ編

土曜日

大吉さん、前回のワクチン接種の際、耳が汚れているということで点耳薬による治療をしておりまして、それの再検査に行ってまいりました。キレイにはなっているものの、かゆくて掻いた後のようなのがあり傷がついていて、まだ薬があるうちは引き続き投薬するようにとのこと。この点耳薬が、ここ2週間の我が家の難関で悩み事。最初2日くらいはなんとかさせてくれていたのに、その後はひどく嫌がって、噛みつくような威嚇をしてくるほど。元々耳を触れること自体、犬は良しとしないらしいのに加え、薬が耳に入る感じがどうにも嫌なんでしょうなぁ。2週間でようやく治療が終わったとほっとしたのも束の間。継続して頑張るしかないなぁ。
ちなみにこの投薬、病院では微動だにしないのであっさりできてしまいます。先生にも「おとなしいですねぇ」なんて言われる始末。「うちではこんなことはないんですよ」と本性をバラしてやったわい。
病院から帰ったあとはお留守番をしてもらってちょっとお出かけ。話題のダイバーシティ+いつものヴィーナスフォートに用事がありお台場へ。来週から始まるスーパークールビズ用に洋服を調達しました。去年は客先に出ていたので結局普通のクールビズ止まりだったけれど、今年は本社にいるのでポロシャツ+ジーンズ+スニーカーでの出勤が可能。気楽でええわいなぁ。
それとプラスして、大吉さんのお出かけ用グッズを物色。肩からかけるスリングを購入しまして、これでちょっとしたお出かけは楽になります。

日曜日

うちに来て先週で2ヶ月が過ぎました。今まではワクチンの済んでおらず、外出に制限があったけれど、ようやくそれも解除されたので初めてのペットサロンへ。予約をすると無料送迎までついてくるお店だったので楽ちん。
ペットサロンシュガー/PetSalon SUGAR
カットするほどはまだ伸びていないので、シャンプーや爪切り、足の裏の毛カットなどがついたグルーミングコースをお願いしました。
初めてのシャンプー等々で怖がらないか心配でしたが、スタッフの方の情報によると「おとなしく良い子にしていた」とのこと。ここでも「うちではそんなことはないんですよ」と本性をバラしてやったわい。
今までの動物臭から、フローラルな良い香りを漂わす犬となった大吉さん。やっぱりちょっと寂しかったのか怖かったのか、僕と妻が迎えにいくと顔をベロベロと舐めてきまして、スタッフさんにも「甘えん坊さんですね」と言われていた。
ふと気づいたけれど、うちでは大吉さんに話すときもわりと普通の声で話す。ただししつけ上、良いことをしているときは高く優しい声で、叱るときは低く冷たい声で言う必要があるのでその色付けはあるにしろ、基本は普通。サロンのスタッフさんは「いい子でちゅねー」くらいの勢いの赤ちゃん向け言葉だった。そっちのほうが普通なのかもしれないなぁ。
帰りは新しいスリングに入り、妻に抱かれて帰りましたとさ。

キリっとしてるように見えるのは性格ではなく、眉毛模様のためです。