東京スカイツリー

ひょんなことから今日の19時から上がれるチケットを入手いたしまして、有休を取って行ってきました。お題の「東京スカイツリー」へ。
うちからだと北千住経由で割とすぐに着く感じ。最寄りのとうきょうスカイツリー駅からエスカレータを上るとデパ地下の食品街のようなところへといざなわれますが、ここがスカイツリーの足元にできた新たな商業施設、東京ソラマチ。ファッションから土産物まで色々なものが揃っていて、東京観光の人はここで半日は過ごせるんじゃなかろうかというくらい充実しておりました。
チケットを発券していただくとまずは350mの天望デッキへと進みます。350mを約50秒で一気に上るエレベータは東芝製。いったん降りるとそこは東京夜景の大パノラマが広がっておりました。息を飲む間もなく、次の目的地、450m地点の天望回廊を目指しますが、ここからはさらに別料金。450mまでは日立製エレベータ。途中から外の景色も広がってきます。350mと450m、100mも違うので当たり前なのですが、やっぱり少し見える景色が違います。気分だけの問題かもしれないけれど。

東京タワーもよく見えます。周りのビルなんかが邪魔して見えないのかなぁと思いきや、さすがは大東京のシンボル。
中学生の修学旅行生がわいやわいやとやっていて「はよわしにも乗らさせんかい!」と心の中で大人気なくすごんだ甲斐もあって、よくTVでも登場するガラスの床も歩くことができましたが、夜ということもあってか大して足がすくむような気分もなかったので、中学生にはあとで心の中で謝りました。

上がってから降りてくるまでにおおよそ1時間半。450m地点までいこうとう思うと2500円+1000円。「高いなぁ」と思っても、多分近場の人はほとんどの人が「まぁ一回くらいは上っておくか」と言うんじゃないかと思うと、汚い値段設定です。
今回は夜ということで夜景を見ることができましたが、まるで飛行機から眺めるような高さからの360度に広がる景色はやはり圧巻。今度は晴れた日の昼間に行けるチャンスがあるとよいなぁ。