夏に向けてさっぱり→失敗と言わざるを得ない

暑くなってきたところで大吉さんの毛も、首回りとかおしりとか、ポメラニアンの特徴でもあるモコモコした感じになってきた。少しでも涼しいようにと、今回初めてトリミングをお願いすることにした。
要望を色々お伝えしたのだけれど、基本は「スタイルは今のままで、暑くなるのでボリュームダウンを」という路線。柴犬カットとか色々あるそうなのだけれど、今回は「今のまま」。でも首回りとかはモコモコしているしボサボサに見えるので、毛の量を減らして毛先をちょっと揃える程度にお願いした・・・つもりだった。

before

after

首回り、すっきりしたねー!し過ぎたねー!!
たぬきのようなひし形の顔の形は残したかったのだけれど、犬の形になりました。「こんな感じで良かったですか?」と聞かれても切ったあとでは時すでに遅し・・。伸びるのを待つしかないねぇ。まぁこれはこれでカワイイからよいのだけれどもね。本人も前よりは間違いなく涼しいでしょう。
今回、僕と妻のイメージは合っていたのだけれど、それがトリマーさんに伝わらなかった模様。向こうは数多くのお客さんを見ているので「ポメラニアンで夏でさっぱりと言えばコレだろうね」というイメージがあったのだろうと思う。今度からは絵に描くようにしよう。
夏仕様の(このまま伸びなかったら犬型のままの)大吉さんをよろしくお願いします。