近況を書き留めておく

先週のこと

鹿児島にいる従姉妹が東京へ帰ってきているということで連絡をもらい、我が家の大吉訪問と合わせて、近所でお食事。
叔母と従姉妹で我が家にやってきたが、相変わらず大吉さんは人見知りをせずにじゃれついておりました。2人にも喜んでもらえてよかったよかった。
その後従姉妹もう1人合流し、叔母と従姉妹2人と妻の5人で、イタリアン・ダイニングへ行ったのですが、このお店がジャズライブもやっているというお店でして、ちょうどこの日は生ライブの日。ジャズの調べが流れる中でイタリアンを食すというのもオツなもんですなぁと思って初めてのお店だけれど予約をしてみた。最初、「ステージに近い方が良いですよね?」と言われた勢いで「まぁせっかくなのでじゃあ」としていたのだけれど、よくよく考えたらこちらはおしゃべりをしたいのでステージの前でずっと見ていないといけなかったり、演奏を無視しておしゃべりしてて気を悪くされてはマズイとか色々考えた末、「やっぱり奥の席にしてください」と変更を申し出ました。
いざお店に入ると・・・ドラム、頑張りすぎや。
ボーカル&ベース、キーボード、ドラムという組み合わせでして、演奏中は声を張り、唇の動きを読まないと会話が成立しないというムーディーとは程遠い状態でした。これはステージ前だったらもっと悲惨だったなぁ。1時間のライブが終わったあとは普通に会話でき、料理もボリュームがある割においしくてとても満足。今後もお互いの両親なんかが来たときには連れていけるかなぁと思いつつも、ライブの時間を慎重に見極めて使うお店にしようと思いました。

今週のこと

いつもの友人2人と、渋谷でやっているバイオハザードというゲームの世界感を演出したレストランへ行って参りました。このゲームは今度6作目が出るのだけれど、他にも外伝がいくつも出ているカプコンの人気シリーズなのですが、僕がゾンビとかホラー系があまり好きじゃないのもあって、高専時代に1作目をやったっきりその後はやっていません。きっと、ファンであればもっと楽しめたのだろうかなぁという演出が随所に散りばめられていたように感じ、にわかファンが軽い気持ちで来たことを一同反省しておりました。
料理はシンプルにBBQスタイルのお肉料理食べ放題コースのみ。ちなみに食べ放題だとビール350円というのはなかなかお得です。途中、ウェイターのお姉さんたちが楽しくダンスを始めるも、店内に飾られたタイラントというモンスターの置物が覚醒したかなんかでエマージェンシー感を煽りつつ、お姉さん達が壁にかかった銃を手に取り置物へ集中砲火を浴びせて事なきを得るという余興が繰り広げられました。一番遠い席だったのであまりよく見えず、ストーリーを把握する前に勝利のダンスに変わっておりまして、とても楽しませていただきました。
期間限定という噂もあるのでぜひファンの方は足を運んでいただきたいと思います。個人的には、メタルギアソリッド・レストランを希望します。