3週目と大雪

3週間目の検診。今回もレントゲンのみなのですが、実は今週2回目の通院。2人とも仕事の日は、心配なのとギプスがうんちでぐちゃぐちゃになる危険性回避のため、いつも行ってる最寄りの動物病院のペットホテルを日帰り利用しています。木曜に連れていったときに、預けて会社に向かっている途中で電話があり「ギプスが前回よりだいぶんずれているので早めに診てもらって固定しなおしてもらったほうがよい」とのアドバイスをいただきました。「今週末に行くのでその時に診てもらいます」と返事をすると「いやぁ〜、一回先生と相談してもらったほうがよいですが、早い方がいいですよ」と、まるで一刻の猶予もならないかのような言いっぷりに緊急度を高に変更。その日の仕事終わりで妻が迎えに行ったあとそのまま病院に行ってもらうことにしました。(念のため。ケガをしたのが祝日だったので診てもらっている病院は救急で行ったところで、最寄りの病院ではないのです。)
「ずれてるねぇ」ということで固定しなおしていただきました。かじってボロボロだったのもキレイに。あと、病院で借りていたエリザベスカラーもちょっと問題があったのでよさそうなのを買いました。1つホームセンターで仕事帰りに買って帰ったやつはサイズが合わずすっぽ抜けてしまい、新たに買いなおしたやつで今はいい具合です。
で、ようやく話が3週間目の検診ですが、今回もまだ目立った変化は見られず。先生曰く「若い割には治りが遅いなぁ」ということですが、気長に待つしかないような感じです。人間の骨折でも、亀裂骨折(ヒビ)のほうが治りにくいなんて言いますのでね。治らないってことはないので待つしかないなぁ。
そんなわけで今日の関東は大雪。大雪と言っても地元の大雪とはレベルが違うけれど、降らない地域に降るというのは、結構なことで、いわゆる「想定の範囲」を外れているわけです。交通網も大混乱。大吉さんはというと、初めて見る雪に戸惑う様子もなく、降ってくる雪を必死に食べようとしていました。