1歳と4週目

1/17に大吉さんが無事に1歳になりました。骨折してなかったら盛大にお祝いもできたのかもしれないけれど、全快祝いまで取っておくことにします。
そんな1/17ですが、前日のどうも様子がおかしかったので色々と見てると、固定具が少しずれて身体に当たるような形になっていました。さらにそれが原因か否か、肘の内側とでもいうような場所が真っ赤に腫れています。うっ血したのか?という感じなので慌てて固定具を曲げて身体に当たらないようにしたうえで、腫れている場所のテープを切ってやりました。しばらくすると落ちたいようです。念のため次の日の1/17に病院に連れていきました。固定具を調整してテープの補強をしていただきました。赤くなったところに塗る軟膏をもらって無事終わり。
今日の4週目の検査では無事に骨が修復しつつあるよい兆候が見られるということで一安心。まだ亀裂が埋まるようなほどではないのでもう少しかかりそうではありますが、このまま順調な回復を願うところ。
前回紹介したエリザベスカラーを付け、ガムを噛んでいる大吉さんです。

大分慣れた模様ですが、最近は手を器用に使ってマジックテープの外し方も覚えてしまいまして、ペットホテルに預けているときに取ってしまい、ギプスを破り、中の綿を食べてしまったのこと。うんちで出てはきましたが、それも困るってことでさらにガムテープを使って、はがせないように補強しております。
ペットホテルではというと、慣れない環境のおかげで寝ることはなく、人が通ると吠え、そうでないときは隅っこに座ってジトーッとうらめしそうに様子を伺っているようです(^^;水もあまり飲まないということで、今後宿泊させるようなことがあったら干からびてしまうのではと心配してトレーナーの先生に家で出来るホテルトレーニングなんかを相談したところ、「実際預けると2、3日で慣れると思いますよ」とのこと。今は夜に帰れるというのは分かっていると思うので、昼間ストレスのかかるところで頑張っていたのでうちに帰ったら褒めてあげてゆっくり休ませてあげてはどうでしょうかと返事をいただきまして、全くその通りだと深く納得しました。まぁ、ペットホテルの方にはちょっと申し訳ないですがよろしくお願いしますということで。