7週目とお引越し

先週ギプスが取れたあとの皮膚が痛々しかったので翌日かかりつけの病院で見てもらった大吉さん。やはりバイ菌が増えてそうで、そのほうが治りが早いだろうということで消毒液で洗い、抗生物質を投与していただきました。あと、自前のエリザベスカラーでは足を舐めれてしまうので、病院で届かない大きさのを貸していただきました。あとは軟膏を塗ったりやなんかして少しずつ回復傾向。
今日は骨折診断最後の日のつもりで診察へ。どうやら特に問題なかったら来なくてもよかった風ではあったけれども、一応最後の診察ということで足の着き具合とか診てもらい、伸びた足の毛と爪を切ってもらって、本日で骨折治療終了。バス一本とは言え、家から少し遠かったので毎週通うのもちょっと大変だったけれども最後まで面倒を見ていただき、無事に治していただいたので感謝です。皮膚の方は引き続きかかりつけの病院のほうで診ていただくことにしました。
まだ足の太さが全然違い、片足を上げていることも多いけれどもひとまず安心。筋肉を取り戻すためにも少しずつ動いていけるようにということでお引越しをすることにしました。
骨折してからは激しく動けないように寝床とトイレのみという1R型で必要最低限の広さのケージの中で過ごしてきた大吉さん。

無事に治ったので、今回のために新調した庭付き1戸建てにお引越しです。前のケージは大吉さんが柱をガシガシに噛んでしまったのと、いつまでもトイレを覚えないので扉付個室トイレ付のこちらのケージのほうが良さそうだってことで買い換えることにしましたのです。

久しぶりに少しだけケージの外にも出してみましたが、あまりに久しぶりですっかり忘れてしまったのかキョロキョロと不安そうに歩き、僕が近づくとささっと寄ってきて「なでろやー」ポーズに移行しました。

2ヶ月弱、長かったけれどようやく少しずつ元通りになりつつあります。あとは腕立て伏せでもして筋肉を取り戻してもらわないと。