岐阜からERTLからタイフェスティバル

あっという間にGWも終わり、5月も半ばに差し掛かろうかという感じです。先週はGWの余韻というか、軽度な五月病で毎朝の足取りも重い感じ。「魂と誇りはフランスに置いてきた」というキング・カズの名言が如く、何か大切なものをどこかに置き忘れてきたようです。あるいは、最初から持ち合わせていなかったか。

岐阜での結婚式徒然

友達の結婚式のために岐阜まで1泊で行ってきました。懸案だった余興も、「元気よく」をテーマになんとか乗り切ることができました。事前に合わせておいて本当によかった。ぶっつけやとグダグダ間違いなしでした。披露した曲は福山雅治の「家族になろうよ」。奥さんになる人が相手や家族に感謝と愛情を伝える歌です。この曲にした理由は「オレが歌いたい」という理由です。

部屋でぼそぼそ歌って練習するだけではなく、ちゃんと声を出して練習したいということで、マンションの音楽ルームを1時間借りて一人で熱唱。1時間経って片づけをしているときに、部屋の隅の監視カメラに気づいた。カメラのほうを向いて歌っていたので、管理人さんからしたらさぞかし滑稽だったに違いない。
当の結婚式は素晴らしく、楽しかった。学生時代の仲間で集まりワイワイやり、ハメを外すとはこういうことを言いますという実例を見せるが如くベロベロに酔っぱらった友人なんかもいて、良い思い出がまた一つできました。
JR岐阜駅には織田信長公のキンピカの像が立っていたのでそれを記念撮影なんかもしまして、そちらのほうはFacebookに載せてますのでそちらをご覧あれ。

ERTL OB会

毎年恒例、ERTL(Embedded and Real-Time System Laboratory:組込みリアルタイムシステム研究室、通称高田研)のOB会が開催されましたので参加しました。当初、突然の中止連絡に落胆しつつ、諦めずに幹事の方に「人数少ないからですか?少数でもやりましょうよ」とお願いしたところ「え?私のとこには誰からもメールきてません」ということで、4月に入れ替えをしたメールサーバのトラブルによりOBからの参加連絡が正しく配送されていなかったことが原因だった模様です。10名程で無事に開催されました。
毎年楽しみで、日本の製造業の中心にいる方ばかりなので色々な刺激をもらえます。逆に、とは言え皆大企業のサラリーマンという点では同じなわけで、悩みも似通っていたりします。色々な話ができて本当に楽しかった。

タイフェスティバル

急遽招集のかかったタイフェスティバル。代々木公園で毎年開催されているらしく、これがかなりの盛り上がりだということでお誘いがありました。多少久しぶりの友人と、岐阜で会ったところの友人とで出かけました。
http://www.thaifestival.net/
感想、とても良さげやった。
残念ながら雨だったので傘を持っての移動であり、ステージイベントもまともに見ることができなかったのでこのような感想ですが、晴天であればたくさんの屋台でタイ料理が売られているので、シンハービール片手にタイ料理をつまみ、ムエタイを見るなんてのもできたのではと思います。来年に期待!
そのあとは神宮のバッティングセンターで2ゲームほど遊んで軽く筋を痛めたのち、ラーメンで締めて終了。何年振りか分からんくらいにバットを振ったけれど、意外といけるもんですね。
タイフェスティバルも良かったけど、ブラジルフェスティバルとかも楽しそうやなぁという話をしていたら、本当にあった!
http://www.festivalbrasil.jp/
※サイトは去年のですが、今年も7/21に代々木公園のようです。
というわけで次回の目標をコレに定めて今回の活動を終えました。