肩こり

数年前から肩が凝るようになった。スポーツをやってた時は筋肉があって、定期的に動かしていたから感じなかったのかどうなのか、肩こりとは無縁と思っていたのだけれども、最近は近縁になってしまった。何かに憑かれた可能性もゼロではないが今のところ困ったこともおきていないので、可能性は少ない。
先週から、なんか重いというよりも痛い感じがあったので嫌やなぁと思い、近くの整体医院へ行ってきまして、人生初の整体を体験してきました。
マッサージ自体は、会社のマッサージルームやら、旅行先のスパなんかで経験はあるものの、整体と名のついたのは初めてなので、ゴキゴキ、バキバキとされやしないかと多少の不安を抱いて行ったわけでございます。結果は、多少首はコキッと鳴ったものの、痛いこともなく終わりました。少し楽になった気がする。
左に重心があり、それを支えるために右の腰の筋肉が張っているのと、背骨がカーブしてるので首の根元と後頭部あたりの左右の対角線に負荷がかかっているとのこと。そこを押されると痛い。で、骨盤に歪みがあるということで矯正。
1回で治ってもうなりませんってものではないので、またずれる前に治して、という感じで定期的に通う必要はありそうですが、費用もそんなにかからないところを近くに見つけられて良かったなぁと思います。
思いのほか「ガタガタですね!」とはならなかったので良かった良かった。