軽井沢

1泊2日で軽井沢に行ってきました。
なんでも、軽井沢は物凄く渋滞するという噂だったもので、前日からレンタカーを借りて朝7時過ぎに出発。一路、軽井沢のアウトレットを目指します。
今回は、夏休みも取れていないので、大吉さんを連れてショートトリップに出かけようということで行って参ったわけです。そんなわけもあってあまり動き回ることもできない部分もあり、主な目的地はこのアウトレットでのお買い物。
7時に出たのが功を奏したのか、特段の渋滞もなく高速を抜けます。下道に入ってからアウトレットまでは軽く渋滞しましたが、それでもお昼前には到着しました。到着したまではいいんですが、寒い。9月半ばというのに寒い。あいにくの雨もあって15度とかそんなんです。
買い物自体は色々とみて楽しめて、夫婦共々満足のいくものが買えたので良かったです。
アウトレットはよく佐野のプレミアムアウトレットに行くのですが、そちらと比較すると、

  • ペットを連れて入れるお店が多い

- 佐野はペットグッズのお店以外、ほとんどNGだけど、軽井沢はブランド系以外はキャリー等に入れていれば入れる。

  • 店舗数は同じくらいかな
  • 通路や店内が狭い

という感じです。ブラブラ歩いてみる分には佐野の方が良いけど、こんな寒い日は寒さを凌げる場所が多いというのは良い点でした。

夜はハーミーズというオーストリア料理のお店。
4人掛けテーブルの個室が2室あり、ここはペットもOKということでここにしました。
サービスも味もよく、個室も気兼ねなく過ごせるのでとてもよかった。
特に、雨降りの寒い日だったので、うっかり「テラス席ならペットOK」みたいなところにしてなくて本当に良かった。
ハミーズ カフェ ダイニング (Hamy's Cafe Dining) - 軽井沢/西洋各国料理(その他) [食べログ]

お宿は、ミニドッグラン付のリフレッシュエッセンシャルリゾート。
Refresh Essential Resort リフレッシュエッセンシャルリゾート in 軽井沢 【公式】|長野県 軽井沢
部屋もキレイでケージも付いていて、とてもよかった。正直、去年清里で残念な思いをしたのの再来を懸念したけれど、まったく比較にならないくらいの満足度です。次来る時もここにしようと思える宿でした。
レストランがないので食事は外になりますが、ルームサービス的な食事サービスとかやってくれると、朝なんかは特に嬉しいなぁと思いました。
残念なのはあいにくの雨で、せっかくのドッグランを満喫できなかったことかな。それでも朝方に少しだけ遊ぶことができました。
遊ぶと言っても、大吉さんはクンクンと匂いを嗅ぎまわるだけで走り回るわけではないのですが。
それでも、下に落ちている木の棒を拾って投げると走って取りに行ってました。取りに行ってもどれが投げられた棒かの判別が難しいので途中であきらめてましたが、それでも何本かはちゃんと拾ってたので、鼻はきくようです。

あっという間の1泊2日でしたが、帰りも渋滞にのまれることなく帰ってこれました。大吉さんも久しぶりの外泊で落ち着かないところはありましたが、探検(クンクンと部屋の中を匂いを嗅ぎまわる行為をそう呼んでいます)しまくって好奇心も刺激されたのではないかと思います。
帰りの車でも大吉さんはよく寝ていたようですが、やっぱり家に帰ると「ひゃっほー」という感じ。落ち着くよね。
お疲れ様でした。