おはよう、新たな命

まずはこの10ヶ月間、不便な身体で仕事や家事を頑張り、最後に身体を痛め、傷つけながらそれを成し遂げてくれた妻に、ありがとうとおめでとうを捧げます。

本日7:34、我が家に第一子が誕生しました。
本来は今日入院して計画分娩だったところ、夜中に陣痛がきてそのまま出産となりました。
2時半頃に病院に着いてから誕生の瞬間まで、5時間程。
安産の部類なのかもしれませんが、それでも見てるこちらも辛い場面が多く、それでも何をしてあげられない歯がゆさを感じずにはいられませんでした。

最後、頭が出てきてからは一気で、姿が見えたときには2人で涙を流し、泣き声が聞こえたときにも2人で涙を流し、安堵の思いと、産まれてきてくれた喜びいっぱいに包まれました。
生涯忘れることのない日の一つとなりました。
自身の記録の意味でも、経過はまた落ち着いたら書こうと思いますが、まずはご報告まで。

末筆となりましたが、メール等でお祝いの言葉をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
未熟な父母です。
先輩父母さんのご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

名前は、「美琴(みこと)」といいます。