人間ドックと胃カメラ

昨日のことですが人生初の人間ドックで胃カメラしました。
前からやってみたかったものの、やっぱり緊張。
先輩から聞いた話では、鎮静剤を打つのでボーっとして寝ているうちに終わりますよということでしたが、「まぁほとんどの人はなくても大丈夫なので、なしでいいですよね?」と聞かれ「あ、はい」とほぼ誘導的に答えてしまったおかげで、喉の麻酔だけとなりました。
検査中何度か「ぅおぉぉぉぉえぇぇぇぇぇぇぇ」と餌付いて辛かったけれど「まぁこんなもんか」という感じではあり、二度としたくないというほどのものではありませんでした。
それは胃カメラ自体の話で、それよりも喉の麻酔の違和感のほうが辛かった。
気管に入ってむせたらいけないので唾は飲み込まずに出してくださいと言われ、検査が終わったあとも止めどなく溢れ出るので、「飲んでもいいですよ」という解禁時間である検査後1時間まで、待合の椅子に座りながら1分ごとにトイレに行って吐き出してました。本当にこの対応は正しかったのだろうか?それとも他の人はここまで唾液が溢れるようなことはないのだろうか?と不思議に思いながら帰りました。
ひとまず見た範囲では全然異常もなかったそうで、あとは血液検査やらの時間がかかる検査の結果を待つだけです。
少しくらいは何かあるんじゃないかと思い「胃が荒れてるとか、ないですか?」と聞いてみたけれど「いや全然ないです。キレイですよ」と言われたのは嬉しい反面、君、もっと頑張れるよーと言われてるようで「うへぇ」という感じでした。