1歳

子の1歳の誕生日を無事に迎えることができました。
これまで大きな病気もなく、熱を出すようなこともなく、健康に育ってくれて何よりです。
今後はそういうことも出てくるだろうと思いますが、冷静に対処できますようにと願うばかりです。

1歳を迎えて、

  • 少し歩けるようになった。
  • 言ったことを理解できるようになった。(「いただきます」と言うと手を合わせたり)
  • 発する音が増えてきた。
  • 少し意思表示をするようになった。

というような成長が見られます。
ここ2ヶ月ほどで一気にできることが増えてきたように思う。

大吉さんはというと、最近は前よりさらに激しく顔を舐めるようになった気がする。舐めだしたらやめないので即刻退場を命じられておりますが元気です。