早い話がヲタクですその1(GRUB編)

久しぶりに最近あったコンピュータネタ。
Linuxマシンはyumで自動アップデートがかかるようになっているのだが、
kernelパッケージがアップデートされていたので、
再起動をすることにした。
すんなり停止したあと、起動しなかった。。。
正確には、ちゃんとHDDからブートはしています。
が、GRUBのロードで止まっている模様。
GRUBが壊れちゃったのかしら?
GRUBのFD用イメージ落っことしてきてddで流し込んで、
USB-FD使ってFDからブートして、直接GRUBコマンド叩いて起動。
起動してからgrub-installでMBRの内容を上書きしてみて、
再起動したら無事に立ち上がりました。
yumのアップデートで何かミスったのかなぁ?
取り敢えず無事復活したからよかったけど、
仕事で客先のシステム触っててこんな状況になったら、
そりゃそりゃ焦るんだろうなぁ。。。
というわけで今回、多少のノウハウは得られました。