家の中のLANを整備する

我が家はマンションで共同のプロバイダみたいなのがいて、その線が各住戸につながっています。各住戸ではその線がハブにつながっていて、そこから各部屋に分配されて部屋の中のLANコンセントにつながっています。接続時はPCをLANにつないでDHCPIPアドレスを取得するという形。この形だとIPアドレスはプロバイダから振り分けられるわけで、多分大丈夫だと思うけれども自分の属するネットワークに他にどの家の人がつながっているのかとか心配になったりするのでなんとかしたいなぁと思いつつ放置していましたが、昨日ゴソゴソとそのあたりの作業をしました。
持っていた無線LANルータを、宅内のハブとプロバイダにつながっている線の間に入れるだけなのでそれ自体は大したことじゃないのですが、このハブが部屋の納戸にあって、ルータを置ける場所とかがなく、色々と試行錯誤して置き場所を確保し、線を引き出してなんてことをやっていました。
とにかくこれでやっとホームネットワークが整備された気がします。引越してからはやっていなかった「PCで録画したTV番組をPS3で再生してリビングのTVで視聴」もできるようになり、だいぶん満足。
仕事柄でしょうか・・・。