PCが壊れそう

2011年に購入したホームPCですが、高額の割にはイマイチなところがありながらも、それでも我が家になくてはならない家電として君臨してきました。
パソコンがやってきた - noblog

主な役割はTV録画、録画番組の配信、音楽の配信、写真の保存といったマルチメディアセンター的なポジションを担っています。
それがここ最近色々と不調に見舞われておりまして、Windows 10にしたら録画番組の配信ソフトが動かなくなったのがケチの付き始めただった気がします。
それでもここ最近まではなんとか踏ん張ってきたわけですが、ついにHDDが悲鳴をあげました。ちょうど5年過ぎたので、寿命と言えばまぁそうなのかもしれないけれど、SMARTというHDDの故障診断プログラムから「もうすぐ壊れるから早めにバックアップ取って交換してね」というメッセージが出るようになった。
さすがに全部吹っ飛ぶとえらいことなのでそうなるまえに交換をすることにしました。
元は1TBのHDDですが、これを機にSSDへの換装を決意。そう思って色々調べると、MLCやらTLCやら規格が色々あることを知りました。ひとまず最も安価なTLC方式のSSDを選択し、リカバリをかけたのが一昨日のことです。
付きっ切りではないけども、丸一日ほどをかけて無事に換装、リカバリが完了しました。まぁ最初なのもあるけれどもやっぱり体感は早い。
特にリカバリがした直後なんかはWindows 7でようこそ画面が見えなくらいの起動スピード。Windows 10にした後はさすがに見えるようになったけれど、それでも数秒のことです。変えてよかった。
しかしこうなってくると迷うのが自分のノートPC。
遅くて困ることはないけれども、速さには憧れる。リカバリすることを思うとWindows 10への無料アップグレードが可能な7/29までが期限。
ずいぶん安くなったとはいえ、気軽に買うには少し値が張るので悩みどころ。
僕のも3年なので、そう遠くない将来、ディスク故障はあるとは思うのだけれども、今延命措置をするのか否か。
8週目とパソコン - noblog
あと1週間ほどは悩む時間があるので悩みます。