食事のマナー違反第2位

「好きな部分を最後にとっておく」というのがランクインしていましたが、私、これは必ずやります。
さらに言うと、いわゆる「三角食べ」というのも苦手です。一品ずつ食べきっていくスタイルをとります。
食事は前菜から順に出てきてメインが最後という意識が強すぎるので。やっぱり向こうの暮らしが長かったらかな。

舞鶴の。

というわけで育ちや暮らしは全然関係ありません。
逆の人もいると思います。好きなものを最初に食べるという人。そっちの人の言い分はこう。

  • 美味しいものを一番お腹のすいている状態、つまり一番美味しく感じる状態で食べたほうがいい。

分からなくもない。あとは、男兄弟で育つと、最初に食べないとなくなってしまうのでというのもあるあしい。
最後に食べる派の私は姉妹の真ん中で育ったのでそのような心配は皆無だったと思う。
そういったところから見ると、先に食べる人は悲観的、後に残す人は楽観的な人だと言えるのかもしれません。「今食べなければ、直後になくなってしまうかもしれない」という人と、「今あるものは後になってもそこにあるに違いない」という人。

ともあれ私の場合、肉系が最後に残ります。
お肉が好きなもの当然ありますが、これにはちょっとした別の理由もあって、お腹がすいている状態でお肉を食べると、より脂を吸収しやすいんじゃないだろうかと勝手に思っているからです。なので最初に野菜類を入れてお腹を慣らし、後にお肉を食べる。効果は定かではありません。