いとこ

2週間が経過し健やかに育っております。
少し赤ちゃんらしく顔や手足がぷっくりしてきかなぁ?という感じです。
産まれたときから右向きに寝る癖がついていて、頭が歪んできたのが少し気がかりですが、Webで調べると寝返りや脳の成長ともに次第に気にならなくなる、とか、治らないから早めに対処すべし、とか色々あって困ります。それも個人差があるんだろうかなぁ。

そんな昨日12/1、美琴さんの従兄弟が誕生しました。
僕の姉の出産です。
弟として、そして一足早く父となった身として、我が事と同じ喜びがあります。

従兄弟の字の通り、男の子です。
出産の数か月前には名前が決まっていた我々と違い、まだ決まっていないそうで、まだ直接会えるのは先になりますが楽しみにしております。

地域柄なのか産院の違いなだけなのか、姉は1週間入院で、赤ちゃんも別室、父親ですら退院の日まで抱っこできないということでした。
うちは翌日から母子同室で行ったら普通に抱っこもでき、4泊で退院。
違うもんですなぁ。

従兄弟ができ、「ひゃっほー」と喜ぶ美琴さん。

「でも、私の方がお姉ちゃんよ」と。

「ふふん、オレのほうが年上だぜ」と。